進学ゼミ鵬翼

高崎・前橋の学習塾なら鵬翼。個別指導にもチカラを入れております。

お問い合わせ
0120-971-115

鵬翼からのお知らせ

2017/10/06 【コラム】五十嵐の新・強育論(2)「管理学習」

世間では、「自主学習」が流行っていますが、私は管理学習を推奨します。

「自主・自立は経験から生まれてくるものだ」と、ある高校の入試現代文にありました。
未熟な児童・生徒に自主・自立を求めるのは、酷な話です。

私が受け持つのは、主に「学習管理」(ときどき、生活管理)です。勉強のやり方も効率的な方法があります。試行錯誤をしながら、自分に合った方法を見つけるのが本来の姿かもしれませんが、現代の児童・生徒はとても忙しいので、私が経験から学んだ方法を指導・管理しています。

ふだんの勉強、英検・漢検なども、私たちの管理のもとに進めていくのが、「鵬翼スタイル」です。
私たちは、児童・生徒をひとりひとり、きちんと管理することをお約束します。保護者のみなさまも
お子さまの変化に気づかれたときは、すぐにご連絡(塾ファイル、黄色い紙[五十嵐塾長直電])ください。協力して、改善に努めたいと思います。

卒業の時期になると、私は卒業生に「大学を卒業する22歳まで、分からないことがあったら、
いつでも質問しにおいで」と声をかけます。22歳までは管理が必要だと思ってます。(五十嵐)

講師紹介

五十嵐先生のDisney Resort物語

▲ ページ先頭へ